風の谷のナウシカ、観に行って来ました。
結論から言います。
みんな観に行って!
小さい頃は、理解出来てなかったけど…
いや、見終わった後、すぐに立ち上がれませんでした。圧倒され過ぎて。
小さい頃、家でビデオを沢山観ていたにも関わらず、ストーリーは全く頭に入っておらず。
覚えているのは、所々のセリフとか、ナウシカの胸元の試験管かっこいいな、とか。王蟲から出る長いヒゲ?みたいなやつとか…
あと、戦っていた記憶があるけど、その理由も分からないまま、「ちょっとナイーブなお話」としてぼんやり記憶していただけです。まぁなんとも失礼な事。。
当時、父親がメーヴェ役をやってくれて、私がナウシカ役として操縦したりもして、良い思い出なのですが。
今こそ観て頂きたい理由
この度映画館で改めて観て、「このご時世だからこそ見るべし!」とまず思ったのです。
表面的な事だけ言うと、菌の事なんかも直接結び付く部分はあるのですが。。
なんと言っても、権力と、そして目先の利益だけを重要視し、罪の無い、平和に暮らしていた一般住民を支配していく…という所が、あれ、今の我が国の状況と似てない?と思ったのです。
(すみません、私がこういう事書くと、すごく薄っぺらいので……賛否あると思いますが、書かせて頂きました。)
そんな状況にも、決して諦めず自分の信念を貫き、果敢に挑んで行ったナウシカの姿に胸を打たれました。
あと人間性というか優しさ。
風の谷の住民のおじさんが、「ワシの手は病気になってしまって汚い手だけど、姫さま(ナウシカ)はこの手が好きだと言ってくれた、働き者の手だって」と言ってニッコリ笑うのだけど、私はそのセリフがとても好きで、ナウシカの優しさと、風の谷の住民の事を心底大切に思っているんだなって事が伝わるセリフ。
まとめ
小さい頃に、ストーリーは理解できずに「絵」として観てしまっていて、せめて小学生になってから見たりしてみたら良かった…と後悔するくらい、素晴らしい作品。。
この度映画館で観れた事に感謝でしかないです。もう一度行こうと思ってます。
駄文失礼しました。なんと拙い感想文…
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。