こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。
目の下のクマとたるみに悩まされてもう数年…
目の下のクマに出会ってしまった、あの若き日
初めて気が付いたのは、24歳の時。
美容室にて鏡を見て。
ん?
クマ凄くないか?
ちょうど、頭の真上に電気がありました。
普段と違う光加減の中で自分の顔を見て、
クマの濃さにとても驚きました。
そこから、気にし初めてしまったのです。笑
クマの中でも、影クマというタイプだと判明
調べに調べた結果、クマというよりも、影クマと言い、たるみのような物であるという事も判明しました。
特に、上記のような状況だったり外だったり。
そういう時に、目立つものらしく。
当時はまだ若かったので、もうこんなものが現れるのか?!と、残念というよりは驚きの方が大きかったのを覚えています。
てか、気がつかなかっただけで、20歳前後からずっとあったのか?ずっとクマと共に生きてきていたのか?とすら思いました。あのクマが短期間で生成されたとも考えにくかったので。
悪化を食い止めたく、ストレッチを開始する
完全に無くすのは難しいかもしれませんが、悪化を抑える事は出来るかもしれない!と思い、様々な方法を調べ、試しています。
ます1つ目。目の下のストレッチ。
顔全体の顔ヨガ(もどき)とは別に、目の下に特化したストレッチです。
①まず、姿勢を正し、視線を天井に向けます。眼球を真上に向けるようなイメージ。
②その状態で、下まぶた(クマ部分)をゆっくりと引き上げます。下まぶたから目を閉じるようなイメージ。
これを、10セット・10秒休憩を挟みながら、3回行います。
ちょっとした空き時間で、1人きりの時に行っています。笑
やっていると意外にもクセになり、1人になるとついやっています。
2つ目は、最近知った方法ですが、
目の下のたるみ部分はむくみである、という観点から、
そのたるみ部分を人差し指で優しく揉み、そのままこめかみに向かって、むくみを流すように軽めのマッサージをします。また、目の周りもグルっと流します。
こちらは、優しくマッサージするというのが重要です。強くやりすぎると逆にシワなどの原因になりかねません。
こちらは、化粧をしていないタイミングで1日2回程行っています。
私の顔は朝は特にむくみ易いので、目の下が浮腫んでいる、という考え方は盲点でした。
まとめ
そんな事を、藁にもすがる様な思いで行っています。
何にせよ、気にし過ぎが1番の毒だと思うので…って頭では分かっているのですがこのバランスが私には難しい。。
気にし過ぎない人間になりたい。そこも目標ではありますが、出来る努力はして健康的な表情を目指します。また、書きますね。
最後まで読んで頂きありがとうございました
しげちよ(@shigechiyo_999)